高久知丸【創業時の資金調達でビジネスを加速】

創業時において、一番重要な要素は、なんといっても資金繰りです。しかし、多くの方は資金調達についてノウハウや知識がないのも事実です。この時期に、いかに賢く資金を調達して、運用できるかが、その後のビジネス展開の明暗をわけます。

最大の発明!3ステップレター!

f:id:takakuconsul:20181213104658p:plain

ダン・ケネディ・・・

言わずとしれたマーケティング界のグルです!

たった1本のインフォマーシャルで、

1年間で1,600億円の売上を叩き出し、

さらに、彼が指導したクライアントは、

続々と億万長者になることから、

「ミリオネア・メーカー」とも呼ばれています。

しかし、そのダン・ケネディも、

起業当初は全く食えないほど、

苦労をしたといいます。

その下積み時代に、

彼がヒントを掴み、

後に「ダン・ケネディ最大の発明」と呼ばれているのが、

「3ステップレター」という手法です。

それを思いついたキッカケというのが、

まさに奇想天外!

f:id:takakuconsul:20181213105025p:plain

彼が貧乏をしていた頃、

請求の金額が払えず、

毎日のように督促状が届いていたと言います。


ある時、彼は、

その督促状にパターンがあることを

発見するのです。

 

どの督促状も、

3つのパターンで送られてくるというのです。

例えば、こんな感じに・・・

(1)お支払いをお忘れではありませんか?

(2)お支払いを確認できていません。

   速やかにお支払いください。

(3)【最終通告】ただちにお支払いください。

   お支払いいただけない場合、

   法的処理をとらせて頂きます。

どうでしょう?

なんかこう、あせってきますよね・・・。

煽られている感じと言いますか・・・。


そこで、ダン・ケネディは、

「DMにもこの手法を取り入れてみては?」

と思いつくわけです!


例えば飲食店なら、こんな感じ・・・

(1)最近、お店に全然来られていませんね。

   また来て下さったら、2,000円のクーポンを

   お使いいただけます。

(2)まだ、あなたは来られていません。

   捜索隊があなたを探していますよ!

(3)あなたに手紙を送ることは、これで最後です。


例えば美容院なら、こんな感じ・・・

(1)抽選でクーポンが当たりました!

   ぜひ、ご来店下さい。

(2)以前、クーポンが抽選で当選したハガキを

   お送りしましたが、お読みいただけましたか?

   まだご来店いただけなかったので、

   もう一度お送りさせていただきました。

(3)最後にもう1通だけお送りします。

 

このような3ステップのレターを

どのレターにも2週間の期限を設けて

送り分けるのです。

f:id:takakuconsul:20181213110902p:plain

実は、既存客を集めるよりも、

新規客を集める方が、

3~5倍もコストが高いと言われています。


更に、1回だけより、

2回来たお客様の方が、

再来店し易く、

3回来たお客様はリピート客になり易いのです。


だからこそ、なんとしても、

最低3回は来店して頂くように

工夫することが大事なんですね!


それを、人生のピンチの時に、

しかも督促状と言う、

最も目を背けたいものから思いつくところが、

さすが、マーケティング界の巨匠ですね!