高久知丸【創業時の資金調達でビジネスを加速】

創業時において、一番重要な要素は、なんといっても資金繰りです。しかし、多くの方は資金調達についてノウハウや知識がないのも事実です。この時期に、いかに賢く資金を調達して、運用できるかが、その後のビジネス展開の明暗をわけます。

夢は常に心の中に!

f:id:takakuconsul:20181213111939p:plain

その時、ある二人の男は、

まさに人生のどん底の中で、

それでも夢も希望も、

そして強い意志も失わず、

歯を食いしばっていました。


一人目の男は、

ダン・ケネディ・・・。

言わずと知れたマーケティング界の巨匠。


彼は後にマーケティングの天才として、

大きな成功を収めただけでなく、

多くの億万長者を輩出しました。


その彼も、起業当初はまったく食えず、

毎日届く督促状に怯える日々だったそうです。


その彼も、起業当初はまったく食えず、

毎日届く督促状に怯える日々だったそうです。

f:id:takakuconsul:20181213105025p:plain

「ダン・ケネディ最大の発明」と言われる、

3ステップレター・・・。


これは、毎日届く督促状をヒントに

思いついたそうです。


督促状が届き続けると、

嫌でも支払わなければいけなくなる・・・。


そこまで、人間を行動に駆り立てる力がある文章なら、

それをDMに活かしたら、売れまくるのではないか・・・。


いやはや、

転んでもタダでは起きないとは、

彼のことですね!


彼の生み出した、

3ステップレターの反応率は、

なんと30%以上と言いますから、

脅威的です!

f:id:takakuconsul:20181213112319p:plain

さて、もう一人の男は、

シルベスター・スタローン・・・。

言わずと知れたハリウッド映画界の大スターです。

 

映画スターを目指す彼も、

駆け出し当初は、

そのイタリア色の強いルックスのせいで、

オーディションは惨敗・・・。


明日食うパンにも困るという状態でした。


しかし、モハメド・アリから着想を得て、

あの有名な映画、「ロッキー」の脚本を

なんと、わずか3日間で書き上げるのです!


スタローンの凄いところはここからです。


あるプロダクションがこの脚本を気に入り、

7万5千ドルという、

当時としては破格の値段で買いたいと言って来たのを、

なんと断ってしまいます!


なぜなら、条件として、

ポール・ニューマンなどの有名なスターを起用して映画にする」

ということをオファーされたからだそうです。

f:id:takakuconsul:20181126084551p:plain

スタローンのゴールは映画スターとして、

成功すること・・・。

だから、自身が主演することに、

徹底的にこだわります。


最終的に36万ドル!!までに

高騰した脚本料も断り、

わずか2万ドルまで減額されてしまいます。


さらに、制作費は

テレビシリーズ1本分というところまで、

ケチられてしまいますが、

スタローンは自身が主演ということで、快諾!


その後の彼の成功と名声は

言うまでもありませんよね。


二人の男は、

「最終的に目指すべきゴールは何か?」

ということに徹底的にこだわったわけですね。

 

そして、目の前のことには目もくれず、

タダひたすら自分自身を信じ、

どんな小さなチャンスも見逃さなかったのが、

後々の成功の秘訣ですね。


ちなみに、3ステップレターの詳細を知りたい方は、

こちらに書きましたので、どうぞ!

takakuconsul.hatenablog.com