小室哲哉のマーケティング
そろそろ雑誌「LEON」でも読み始めようかと思い、
靴下を脱ぎ始めた世代の人達にとって、
小室哲哉という固有名詞は
特別な意味を持っているかもしれません。
小室哲哉・・・
J-POP全盛期と呼ばれた90年代、
これでもかというくらい
大量にCDを売った音楽プロデューサーです。
まさに彗星のごとく、
一気にスターダムに
駆け上がったかのように見える彼ですが、
実はデビューしたての頃はまったく売れず、
支持されない自分に悩み、苦労した人でした。
その“売れないミュージシャン”が、
一気に“ヒットメーカー”に変貌し、
爆発的なセールスを生み出すに至った秘密は、
どこにあるのでしょうか?
まず彼が取った行動は、
全国のクラブ回り。
自らがDJとして、全国のクラブを回り、
自分の作った曲をかけては、
お客さんの反応を見たといいます。
どのお客さんが、
どの曲の、
どの辺で盛り上がるのか?
徹底的に研究したそうです。
さらに、マーケティング会社と手を組みます。
ターゲットは女子高生。
当時、流行の発信源でもあり、
強烈な消費ボリュームを持っていた
女子高生にターゲットを定め、
彼女達にどうやったら“ウケるか?”
を研究していったのです。
ちょうどカラオケブームが
ピークを迎えていた時代で、
“歌うためにCDを買う“というのが、
ひとつの消費行動パターンでしたので、
「カラオケで盛り上がれる曲作り」には、
特に注意を注いだようです。
小室さんの曲に、「フー!」とか、
「WOW」とかいう掛け声のようなものが、
沢山入っているのはそのためです。
そして、最後に女子高生の競争心を煽る、
あるシカケがしてあります。
それは、女性ボーカリストのキーが
物凄く高いことです。
高いキーで難しい曲を作ることで、
その曲をカラオケで歌うことに
挑戦する情熱に火をつけ、
さらに友達と競わせる
ライバル心に火をつけることで、
彼の曲に夢中にさせる
シカケをしていったわけです。
これが、小室さんの爆発的ヒットの秘密です。
つまり、自分のやりたいものを売るのではなく、
徹底的にお客様のことを調べ上げ、
お客様が望んでいるものを
“これでもか!”というくらいに
提供し続けるというわけですね。
自分よがりではなく、お客様目線!!
常に忘れずに持っていたい視点です。