高久知丸【創業時の資金調達でビジネスを加速】

創業時において、一番重要な要素は、なんといっても資金繰りです。しかし、多くの方は資金調達についてノウハウや知識がないのも事実です。この時期に、いかに賢く資金を調達して、運用できるかが、その後のビジネス展開の明暗をわけます。

小室哲哉のマーケティング

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そろそろ雑誌「LEON」でも読み始めようかと思い、

靴下を脱ぎ始めた世代の人達にとって、

小室哲哉という固有名詞は

特別な意味を持っているかもしれません。

小室哲哉・・・

J-POP全盛期と呼ばれた90年代、

これでもかというくらい

大量にCDを売った音楽プロデューサーです。

まさに彗星のごとく、

一気にスターダムに

駆け上がったかのように見える彼ですが、

実はデビューしたての頃はまったく売れず

支持されない自分に悩み、苦労した人でした。

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その“売れないミュージシャン”が、

一気に“ヒットメーカー”に変貌し、

爆発的なセールスを生み出すに至った秘密は、

どこにあるのでしょうか?

まず彼が取った行動は、

全国のクラブ回り。

自らがDJとして、全国のクラブを回り

自分の作った曲をかけては、

お客さんの反応を見たといいます。

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どのお客さんが、

どの曲の、

どの辺で盛り上がるのか?

徹底的に研究したそうです。

さらに、マーケティング会社と手を組みます

ターゲットは女子高生。

当時、流行の発信源でもあり、

強烈な消費ボリュームを持っていた

女子高生にターゲットを定め、

彼女達にどうやったら“ウケるか?”

を研究していったのです。

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ちょうどカラオケブームが

ピークを迎えていた時代で、

“歌うためにCDを買う“というのが、

ひとつの消費行動パターンでしたので、

カラオケで盛り上がれる曲作り」には、

特に注意を注いだようです。

小室さんの曲に、「フー!」とか、

「WOW」とかいう掛け声のようなものが、

沢山入っているのはそのためです。

そして、最後に女子高生の競争心を煽る、

あるシカケがしてあります。

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それは、女性ボーカリストのキーが

物凄く高いことです。

高いキーで難しい曲を作ることで、

その曲をカラオケで歌うことに

挑戦する情熱に火をつけ、

さらに友達と競わせる

ライバル心に火をつけることで、

彼の曲に夢中にさせる

シカケをしていったわけです。

これが、小室さんの爆発的ヒットの秘密です。

つまり、自分のやりたいものを売るのではなく、

徹底的にお客様のことを調べ上げ、

お客様が望んでいるものを

“これでもか!”というくらいに

提供し続けるというわけですね

自分よがりではなく、お客様目線!!

常に忘れずに持っていたい視点です。