高久知丸【創業時の資金調達でビジネスを加速】

創業時において、一番重要な要素は、なんといっても資金繰りです。しかし、多くの方は資金調達についてノウハウや知識がないのも事実です。この時期に、いかに賢く資金を調達して、運用できるかが、その後のビジネス展開の明暗をわけます。

売る値段の影響は3割

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利益を出すために、

よく「経費を削減しましょう」

といいますが、正直もう無理ですよね?


もうこれ以上経費削減なんかはできない!

でも、利益はもっと出したい!

こんな悩みはありませんか?


ほとんどの会社は、

圧倒的に利益が少ないため、

手残り資金が

貯まっていかない状況にあると思います。


これは、長引いた不況のため、

安売り競争が当たり前になり、

どの会社も販売価格が安くなりすぎたために、

招いた状況です。

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では、どうやったら、

元のように高い値段で

売ることができるのでしょうか?


もちろん、販売価格そのものを

値上げするのも一つですが、

一人のお客様に継続して、

たくさん購入して頂くことも

一案です。

「縦に長く」がダメなら、

「横に長く」作戦です。

さて、人間が継続して

購入してしまう性質のひとつに、

「常習性」があります。

いわゆる「やみつき」というヤツですね?

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皆さんは、吉野家の牛丼に、

真っ赤になるほど紅しょうがを

乗せている人を見たことはありませんか?

あれは、最初から真っ赤っか状態に

なってしまったわけではなく、

最初は少しの紅しょうがだったのです。

それが刺激に慣れてきてしまい、

どんどんエスカレートして、

最終的に真っ赤っか状態に

なってしまうんです。

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この根底にある心理は、

「満たされない」気持ちです。

最初は少しの刺激でよかったのに、

だんだんそれでは

満足できなくなるんですね。

では、この「満たされない」気持ちを

どのように集客に使うのでしょうか?

「冗談じゃない!顧客満足が大事だろ?」

こんな声が聞こえてきそうですね。

実は、最初から満たすべくゴール設定をして、

その後、ゴールのはしごを外すのです。

典型的なものが、

コレクションビジネスです。

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あなたが好きな

アニメのキャラクターのグッズを

コレクションしているとしますね。

「あと1つで全部制覇だ!」と、

やっとの思いで集め終わりそうな時、

また新たにグッズがリリースされたら、

もう、途中でやめるわけにはいきませんよね?

 

「集めさせる」

⇒「ゴール間近で、また新たなゴールができてしまう」

 

これが常習性をもたせるコツです。

ディアゴスティーニは、

この気持ちを上手く利用したビジネスですね。

参考にして頂ければ幸いです。