高久知丸【創業時の資金調達でビジネスを加速】

創業時において、一番重要な要素は、なんといっても資金繰りです。しかし、多くの方は資金調達についてノウハウや知識がないのも事実です。この時期に、いかに賢く資金を調達して、運用できるかが、その後のビジネス展開の明暗をわけます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、売上ばかりを気にしていてはダメなのか?

経営者でしたら、売上をもっと増やしたいと日々考えていると思います。私は、数百社の経営者と関わらせて頂いておりますが、皆さんの悩み、もしくは願望の中で一番多いのは、「売上を増やしたい!」ということです。 では、売上を増やすためには何をすれば良…

売りたい値段で売ってますか?

毎日まじめに頑張っているのに、どうも思うように利益がでない。 今期もなんとか黒字決算で終わったが、たいして儲かっている感じがしない。 黒字決算は続けているけど、税金払って、社会保険を払ったら残り資金は少なく、どうもお金が貯まっていっている感…

なぜビートルズは売れ続けるのか?

ビートルズと言えば、言わずと知れた史上最大の人気バンドですが、人気だけでなく、楽曲のセールスもハンパじゃありません。なんと累計10億枚の売上を誇るそうです。 そのビートルズが現役で活躍した時代ですが、当時は音楽をラジオで聴くというのが一般的で…

空気にカネは払いたくない!!家賃を節約する逆転の発想

私がよく行くバリ料理のお店。 「冷やし中華、始めました!」ではなく、あることを始めました。 その話をする前に、会社経営、特に飲食店で重たく大きい経費とは何でしょう? 数ある経費の中で、圧倒的に重たく大きい経費は人件費と家賃の2つです。 水道光熱…

なぜ、過疎地のスーパーが過去50年で最高売上を達成し、V字回復を実現したのか?

少子高齢化が進み、一番近い住宅まで数km離れている過疎地にある小さなスーパー。 冬は周囲を雪に囲まれ、お世辞にもアクセスが良いとはいえない、わずか45坪のスーパーです。 このスーパーが劇的に売上を上げ、同業他社からの見学依頼が殺到していると言っ…