高久知丸【創業時の資金調達でビジネスを加速】

創業時において、一番重要な要素は、なんといっても資金繰りです。しかし、多くの方は資金調達についてノウハウや知識がないのも事実です。この時期に、いかに賢く資金を調達して、運用できるかが、その後のビジネス展開の明暗をわけます。

夢は常に心の中に!

その時、ある二人の男は、 まさに人生のどん底の中で、 それでも夢も希望も、 そして強い意志も失わず、 歯を食いしばっていました。 一人目の男は、 ダン・ケネディ・・・。 言わずと知れたマーケティング界の巨匠。 彼は後にマーケティングの天才として、 …

最大の発明!3ステップレター!

ダン・ケネディ・・・ 言わずとしれたマーケティング界のグルです! たった1本のインフォマーシャルで、 1年間で1,600億円の売上を叩き出し、 さらに、彼が指導したクライアントは、 続々と億万長者になることから、 「ミリオネア・メーカー」とも呼ばれてい…

小室哲哉のマーケティング

そろそろ雑誌「LEON」でも読み始めようかと思い、 靴下を脱ぎ始めた世代の人達にとって、 小室哲哉という固有名詞は 特別な意味を持っているかもしれません。 小室哲哉・・・ J-POP全盛期と呼ばれた90年代、 これでもかというくらい 大量にCDを売った音楽プ…

売る値段の影響は3割

利益を出すために、 よく「経費を削減しましょう」 といいますが、正直もう無理ですよね? もうこれ以上経費削減なんかはできない! でも、利益はもっと出したい! こんな悩みはありませんか? ほとんどの会社は、 圧倒的に利益が少ないため、 手残り資金が …

こっそり盗み見口コミ術

ついに消費税増税が正式に決定し、 中小事業者の経営を 圧迫する懸念が浮上してきております。 増税スタートとなる前に、 財務健全な経営体制を作り、 しっかりと手元資金を 潤沢にしておきたいところですが、 事業資金の手残り額は、 なかなか増えないのが …

圧倒的に高い値段で売るためには?

儲かっているはずなのに、会社のお金って、どうして増えないのだろう?こんな風に思ったことはありませんか?中小企業の中で、「お金がたくさんありすぎて、困る!」という会社はほとんどないと思います。儲かっている会社も、そうでない会社もです! 実はこ…

会社の手残り資金を増やす、たった一つの方法

どんなに売上が上がろうとも、どんなに利益が出ようとも、結局のところ、会社の手残り資金が増えないことには、経営というものは、どこかで行き詰ってしまいます。「売上は頑張って増やしている」、「利益だってちゃんと出している」、「なのに、なぜかお金…

マツキヨに見る、「いかにしてお客様を集めるか?」

創業当初、千葉県の小さな薬局から スタートしたマツモトキヨシは、 創業者のユニークな集客方法で 一気に売上を拡大し、 今のような大企業へと発展しました。 その集客方法とは、 まず、子どもを集めることでした。 日用雑貨も扱っていたマツキヨにとって、…

粗利改善で、儲かり続ける会社になるセミナー

あなたがもし、 「会社の手残り資金がなかなか増えない」 という悩みを感じているとしたら、 ひょっとして、商品の販売価格を 間違えているからかもしれません。こんな悩みはありませんか? ・会社の手残り資金がなかなか増えない ・せっかく売上を伸ばして…

継続的に儲けるには、仕組み作りが大事

創業以来順調に売上を伸ばしてきたのに、 なぜか年商3億を超えたあたりから、伸び悩み、 なかなか年商5億に到達できない・・・。なぜか年商3億あたりを行ったり来たりしている・・・ そんな悩みはありませんか? 中小企業の社長はとても優秀な方が多いです。…

消費税増税に備えて、何をすべきか?

「ウチの会社は儲かって儲かって仕方がない」 「お金があまり過ぎて、寄付したいくらいだ」 という会社は、現代において少ないと思います。 「会社のお金って、なかなか増えないよなぁ」 「一応、利益は出ているけど、油断はできないなぁ」 「景気の流れが変…

自分の商品の値段、安すぎませんか?

私は日々、色々な会社の経営者と関わらせて頂く中で、常に思うのが、「安売りしすぎていませんか?」ということです。 私には信念があります。それは、「中小企業にこそ優れた商品や大手には真似できない独自のサービスがある!」ということです。もっと自信…

なぜ、売上を増やすと、会社のお金は減るのか?

毎期売上を順調に増やしていっている会社が、ふとした時に疑問に思うことがあります。 「売上は増えてきているはずなのに、お金は全然増えていないのでは?」 と言う疑問です。こんな悩みはありませんか? ・右肩上がりで売上を伸ばしてきたはずなのに、なぜ…

起爆剤となるのは粗利だった!

いつも頑張っているのに、会社のお金が全然増えていかない・・・。売上はしっかりと上げているし、利益もそこそこ出ている・・・。でも、納税して銀行に返済したら、口座の残高は寂しいんだよなぁ・・・。 こんな悩みはありませんか? 経営者だったら、誰だ…

要注意!儲かる社長は売上から語らない!

さて、今回は「いかに楽して利益を2倍以上にするか?」というお話です。 数百社とお付き合いをしておりますと、儲かる社長と儲からない社長とでは、決定的に考え方が違うということが分かってきます。 儲からない社長というのは、まずは「売上目標○○円!」と…

なぜ、売上ばかりを気にしていてはダメなのか?

経営者でしたら、売上をもっと増やしたいと日々考えていると思います。私は、数百社の経営者と関わらせて頂いておりますが、皆さんの悩み、もしくは願望の中で一番多いのは、「売上を増やしたい!」ということです。 では、売上を増やすためには何をすれば良…

売りたい値段で売ってますか?

毎日まじめに頑張っているのに、どうも思うように利益がでない。 今期もなんとか黒字決算で終わったが、たいして儲かっている感じがしない。 黒字決算は続けているけど、税金払って、社会保険を払ったら残り資金は少なく、どうもお金が貯まっていっている感…

なぜビートルズは売れ続けるのか?

ビートルズと言えば、言わずと知れた史上最大の人気バンドですが、人気だけでなく、楽曲のセールスもハンパじゃありません。なんと累計10億枚の売上を誇るそうです。 そのビートルズが現役で活躍した時代ですが、当時は音楽をラジオで聴くというのが一般的で…

空気にカネは払いたくない!!家賃を節約する逆転の発想

私がよく行くバリ料理のお店。 「冷やし中華、始めました!」ではなく、あることを始めました。 その話をする前に、会社経営、特に飲食店で重たく大きい経費とは何でしょう? 数ある経費の中で、圧倒的に重たく大きい経費は人件費と家賃の2つです。 水道光熱…

なぜ、過疎地のスーパーが過去50年で最高売上を達成し、V字回復を実現したのか?

少子高齢化が進み、一番近い住宅まで数km離れている過疎地にある小さなスーパー。 冬は周囲を雪に囲まれ、お世辞にもアクセスが良いとはいえない、わずか45坪のスーパーです。 このスーパーが劇的に売上を上げ、同業他社からの見学依頼が殺到していると言っ…