高久知丸【創業時の資金調達でビジネスを加速】

創業時において、一番重要な要素は、なんといっても資金繰りです。しかし、多くの方は資金調達についてノウハウや知識がないのも事実です。この時期に、いかに賢く資金を調達して、運用できるかが、その後のビジネス展開の明暗をわけます。

マツキヨに見る、「いかにしてお客様を集めるか?」

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創業当初、千葉県の小さな薬局から

スタートしたマツモトキヨシは、

創業者のユニークな集客方法

一気に売上を拡大し、

今のような大企業へと発展しました。

その集客方法とは、

まず、子どもを集めることでした。

日用雑貨も扱っていたマツキヨにとって、

お客様の中心層は主婦ですが、

その主婦を集めるために、

まずは子どもを集めるという戦略です。

では、子どもを集めるためには、

どうすれば良いでしょうか?

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マツキヨが取った策は、

店先でサルを飼うことでした。

物珍しさと可愛いさで、

あっという間に子ども達の間で人気になり、

連日、お店の前には、

学校帰りの子ども達が

集まることになりました。

そこで、マツキヨは、

学校に次のような連絡を入れます。

「毎日、ウチのお店のサルに会いに、

お子様が来てくれるのは

大変ありがたいです。

ただ、ペットとは言え、

サルですので、子ども達だけでは、

危ないこともあるかと思います。

そこで、サルに会いに来る際には、

お家のお母さんもご一緒に来て頂き、

安全に遊んで頂くよう、

先生方からご指導頂けますか?」

かくして、

子ども達は下校後、

お母さんを連れてサルに会いに行き、

マツキヨのお店には、たくさんの主婦が

集まることになったのです。

さて、集まっただけでは、

人はモノを買いません。

そこで、店先までたくさんのモノを陳列する、

あのマツキヨ・スタイルの陳列が

功を奏すのです。

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「人間は商品を手に取ると購買する」

というデータがあります。

 

だから、マツキヨでは、

商品を店からはみ出るくらいに

たくさん並べてあるのです。

 

これにより、

当然万引きが増えてしまうのですが、

万引きによる損失より、

売上が伸びる数値の方が上回る

というデータを計算した上で

この陳列を採用しているのです。

なるほど、さすがマツキヨ!

売上を拡大する方法が、

計算し尽されてますね。

売上を増やすためには、

まずお客様を集めなくては、

いけません。

そして、そのお客様に

行動して頂かなくてはいけません。

この一連の流れを踏まえると、

爆発的にモノが売れます。

 

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以前書かせて頂いたように、

コンビニでご発注した

4000個のプリンが、

たった1日で完売する!

なんてこともあり得るわけですね。

実は人間がモノを買うには、

買いたくなる「14の購買心理」と、

買うのをためらう「13の購入障壁」が、

深く関わっています。

そこを紐解いていくと、

売上拡大のヒントが見えてきますね。

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