マツキヨに見る、「いかにしてお客様を集めるか?」
創業当初、千葉県の小さな薬局から
スタートしたマツモトキヨシは、
創業者のユニークな集客方法で
一気に売上を拡大し、
今のような大企業へと発展しました。
その集客方法とは、
まず、子どもを集めることでした。
日用雑貨も扱っていたマツキヨにとって、
お客様の中心層は主婦ですが、
その主婦を集めるために、
まずは子どもを集めるという戦略です。
では、子どもを集めるためには、
どうすれば良いでしょうか?
マツキヨが取った策は、
店先でサルを飼うことでした。
物珍しさと可愛いさで、
あっという間に子ども達の間で人気になり、
連日、お店の前には、
学校帰りの子ども達が
集まることになりました。
そこで、マツキヨは、
学校に次のような連絡を入れます。
「毎日、ウチのお店のサルに会いに、
お子様が来てくれるのは
大変ありがたいです。
ただ、ペットとは言え、
サルですので、子ども達だけでは、
危ないこともあるかと思います。
そこで、サルに会いに来る際には、
お家のお母さんもご一緒に来て頂き、
安全に遊んで頂くよう、
先生方からご指導頂けますか?」
かくして、
子ども達は下校後、
お母さんを連れてサルに会いに行き、
マツキヨのお店には、たくさんの主婦が
集まることになったのです。
さて、集まっただけでは、
人はモノを買いません。
そこで、店先までたくさんのモノを陳列する、
あのマツキヨ・スタイルの陳列が
功を奏すのです。
「人間は商品を手に取ると購買する」
というデータがあります。
だから、マツキヨでは、
商品を店からはみ出るくらいに
たくさん並べてあるのです。
これにより、
当然万引きが増えてしまうのですが、
万引きによる損失より、
売上が伸びる数値の方が上回る
というデータを計算した上で
この陳列を採用しているのです。
なるほど、さすがマツキヨ!
売上を拡大する方法が、
計算し尽されてますね。
売上を増やすためには、
まずお客様を集めなくては、
いけません。
そして、そのお客様に
行動して頂かなくてはいけません。
この一連の流れを踏まえると、
爆発的にモノが売れます。
以前書かせて頂いたように、
コンビニでご発注した
4000個のプリンが、
たった1日で完売する!
なんてこともあり得るわけですね。
実は人間がモノを買うには、
買いたくなる「14の購買心理」と、
買うのをためらう「13の購入障壁」が、
深く関わっています。
そこを紐解いていくと、
売上拡大のヒントが見えてきますね。
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