高久知丸【創業時の資金調達でビジネスを加速】

創業時において、一番重要な要素は、なんといっても資金繰りです。しかし、多くの方は資金調達についてノウハウや知識がないのも事実です。この時期に、いかに賢く資金を調達して、運用できるかが、その後のビジネス展開の明暗をわけます。

圧倒的に高い値段で売るためには?

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儲かっているはずなのに、
会社のお金って、
どうして増えないのだろう?

こんな風に思ったことはありませんか?

中小企業の中で、
「お金がたくさんありすぎて、困る!」
という会社はほとんどないと思います。

儲かっている会社も、
そうでない会社もです!

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実はこれ、
間違った値段で売っているからかもしれません。

通常、お金を増やそうとすれば、
売上を上げようとします。

売上を上げるために、
キャンペーンなどで、
販売価格を値下げしたりしますよね?

すると、数量をたくさん売らなくてはならない。
サービス業であれば、
より多くのお客様に売らなくてはならない。

販売コストや管理コスト、
人件費はかさみ、
実は売上は伸びても、
利益は食いつぶす状態になってしまうんです。

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いわゆる、
「忙しいだけで儲からない」状態です。

では、どうすればいいのか?

答えは、「高く売る」ことをするのです。
他社のことは気にせず、思う存分、
自分の売りたい値段で売ってください。

「バカな事を言うな!そんなことをしたら、
お客様が離れてしまうではないか?」

そう言いたくなるかと思いますが、
ちょっと待って下さい。

例えば、現在の値段を1割値上げして、
販売しただけで、
売上は1割アップします。

そして、利益も1割アップです。

では、どうやったら、
高い値段でも買ってもらえるのでしょうか?

顧客満足を高める?

いいえ、違います。
実は、顧客満足度と売上とは、
あまり相関関係がありません。

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では、どうすれば良いか?
それは、「誰も売らない客層に売る」んです。

誰も売らないから、ライバルがいない。
つまり、価格競争がそもそも起こらない。

そして、お客様の目線から見れば、
「誰も売ってくれないから、
この会社から買うしかなくなる」わけなんです。 


これだけで、あなたの会社は、
お客様にとって、なくてはならない存在になります。

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東京都町田市に
「でんかのヤマグチ」という会社があります。

電化製品を販売している会社ですが、
値段がメチャクチャ高い。


ビックカメラヤマダ電機などの
量販店と比べて、2倍以上の値段もします。

でも、売れるんです!!

なぜなら同社は、
電球1個の交換から、ご家庭に駆けつけ、
実際に取り替えて差し上げるのです。

テレビの録画予約の仕方がわからなければ、
駆けつけて、やって差し上げるのです。

配線が分からなければ、
すぐに駆けつけて助け、
主人が留守にする際には、
ペットの餌やりまで手伝うのです。

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想定される客層は、
郊外のご老人など、
機械が苦手で、
ちょっとした人手が必要になる機会が多い人ですね。

こんな面倒くさいお客様、
大手家電量販店ではカバーできません。

一方、お客様にとっては、
ここまで手厚く、
痒いところに手が届くサービスを
やってくれる会社が他にありません。

だから、2倍の値段でも売れるんです!!

ちなみに、同社のお客様は
ほとんどが口コミ・紹介で増えていっています。

さて、口コミ・紹介も、
高い値段で売るための重要な戦略ですので、
また別の記事で、「意図的に紹介を起こす方法」
ご紹介したいと思います。

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